2007-01-01から1年間の記事一覧

近状報告?

またじゅぶんま間を開きました、 最近会社の方は機密情報保護の為、社員全員のパソコンを暗号化しました,ついてに、対外の繋ぎもモニター始めています。会社のネット環境は使えなくになります。住み所にネット繋ぐしていないの私に対して重いな一撃でした。…

絶望した!

絶望した! 私はこの不景気と言うのくせに、HDMI Xbox360が売り切るの社会に絶望した! そうです、Ace combatの為に,Xbox360を買うのつもりですが,彼方此方全部売り切れました! 絶望した!

バイオハサード進行中!

先回同級生と一緒に遊びましたのWiiバイオハサード。あまり面白いですので,実家戻りましたら早速実兄が持っていますのバイオハサード4(アメリカVer)を遊びました。土日二日で15時間頑張りました。現在の進度は4-2まで行きました。キャラの操作、扱りは大分…

かざま工務店、開店致します。

なんじゃで〜。前回言いましたの”大人のおもちゃ”はミニ旋盤とミニMill台です。 最近は鉄が値上げしていますので、ミニ旋盤とミニMill台もかなり値上げしています,新値は旧値より10%位上げました。私は値上げ前にギリギリのタイミングで注文しました。全金…

ダブルクルスの日

今日は中華民国の国慶日です。お蔭様で、休みです〜 10頃で起きました、近くの店で朝食と新聞を買って,優雅な朝早昼食事の時間を過ごしました(嘘)。 午後は7日から作っていますの大きな作業台の工事を続けています。今日は木ネジで面板を骨に固定、表面は…

台風の二日間、後編

流石一日中何十時間のアニメを見てから疲れました。テレビを見る事を飽きました。7日は家中にあちこちウロウロして、大掃除を始まりました。主要は地下室の工作エリアの整理でした。Freewayのリストアは慢速で進行中だか、工作台は作業に使ったの工具やパー…

台風の二日間、前編

6と7日、台湾エリアに台風15号が直撃しました,土日なのに…とほほ。 台風が来るですから、金曜日退社の時は食料補給してから帰宅します(主にインスタント麺類と食パン)。金曜日の夜はまだ何も感じしていないですが,昼前から風の音が大きくになります。特…

活きていますよ!?

うん、最近はかなり怠惰なっています。 なんぜなら、会社の方はまたの組織変更で(ぉ,新竹エリアの仕事が主要になっています。元々の仕事の情報連絡は元のままやっていますので、仕事は増えるの一面でした。 しかも、正式な辞令発表がありませんですので,…

秒速5センチメートル

見ました、まさか台湾の映画館も上映できますと思わなかった。 私はBSFの時から既に新海先生のファンです。前作の”雲の向こう”も日本でリアルタイムで見ました。新海先生の作品は年々進歩していますよね。 画面の細かさは前より倍以上繊細な感じがする。情報…

麗しいの香港、二日目,マカオで一攫千金!?

二日目、朝6時半で集合,当地人の良く訪ねるの店で朝食事を頂く。食事の内容はバスタースープと半熟卵、トッスとコーヒーです。味は重いな味でした。 食事終ったの後で、渡船でマカオに向う。一時間くらいの航行で着きます。 最初見たのは香港の回帰記念碑で…

麗しいの香港、 一日目

はい〜また会社員自分で行いましたの社員旅行です!今回はなんと海外まで進出しました。今回の目的地は”東南亜の珍珠”香港です。 今回の主催者は台湾人ですけど、嫁さんは香港人ですよ。地元の人で案内して貰えますので。かなり楽しいですよ。 朝一番の飛行…

ミニ嬢のリストアの完成型。

一年間の奮闘で遂に完成しました!ミニ嬢のリストア(泣) 先週中で、車検を通った,ライセンスプレートを貰いました(前は車籍停止だけなので、貰ったのは元付けっていたのライセンスプレートでした。) この二、三週間の進捗は後でアップします。また、一…

内装の天井貼り中〜

お袋さんに作って貰いましたの天井布をミニ嬢に貼り付け中。うちのお袋さんはお洋服の職人ですけど、天井の布を作ったのは初めてです。でも、さすか何十年もミシンと一緒頑張って来ましたですので,パラしたの古い布の構造を見るだけで、作り方を判っていま…

発見です!

Auctionでイスを探していますの時で見つかりましたのものです。 ドレスのアスカちゃんが乗ったのイスです。しかも、かなり安い!NTD1700前後です。よく見ると、これは贋物ですよ、とほほ…。

朝日ソノラマが解散します!?

<出版社>朝日ソノラマが解散 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000098-mai-soci びっくりしましたよ! 私最初買ったの文庫本は笹本祐一先生のARIELシリーズでした。その後の星のパイロットシリーズも。全部朝日ソノラマ社から出版したの作品…

大忙しいなメイ...

メイ(五月)の間は死ぬほど忙しいでした。(また言い訳を...。) 仕事中は顧客の方への新機体の使用教育や生産設定の手伝うでいっばい、本職ではないのに。本職の情報やり取りは夜、会社に戻ったの時間でやります。お掛けまさで、朝帰りはしばしば有りまし…

模型サークル写真をリンク許可取りました。

この前の日記話ましたの模型サークルの活動展の写真です。 写真を撮ったのはOB先輩です。 彼のflickrです: http://www.flickr.com/photos/47552084@N00/sets/72157600053195044/ 彼の趣味は車(Alfa Romeo )と写真撮ることです(模型は勿論)。 ちなみに、…

夜の仕事…。

昼のお仕事から帰るの後、夜の仕事を続けています。パーツ磨きです。エンジンのアルミケースを鏡面加工しています。二週間程自分でいろいろ試しました。結果は写真通りピカピカです。元も、平面が悪いですから,光の反射は乱射になっています。平面とを出せ…

グラナダ修理中。

うちのグラナダ嬢ではないです。(また? 部品取り車から右側の門と一部の車身を取り付けました,板金は完了しています。ミニ嬢と比べならないの快速度です。 ミニ嬢のエンジンパーツはエンジン屋さんから戻りました。気筒ボーリング、バブル研き、ブロック…

こんな人も有ります…。

ネットアクションを何回やりました。また経験が浅いですが、マナーは守っていますと思います。私は主に車とバイクの部品を買ってます。出品者はパーツ屋や個人の方が多いです。でも、今週はかなり不愉快になっています。私が買いますのはFreeway150のパーツ…

Freeway150のりストア進捗〜

前、部品を探していますの時に,一箱の部品が実家に忘れていますと判りました。前パーツをばらしていますの時のねじと電子部品やケッブル関連部品です。この二、三年間実家は台風で進水した事が何回でもありますので,案の定、その箱は水没されました。ねじ…

豚戦車進め!

OBとして、大学の模型サークルの活動成果展に参加しました。新作品がないので、あすかで参加しました。台湾の模型作るの人は年々少なくになりましたですから、サークルの展示作品も少ないに成っていました。7年前の活動成果展は100品越えるのに…。また、活動…

Freeway150のりストア進捗〜

うん、何が最近はリストアばっかりやっています(汗)。 エンジンの分解は終わりました、パーツ清洗に入ています。気が遠く程な退屈の作業です。 気分転換として、Freewayの特点のリトラクタブルヘッドライトの分解作業に変わりました。このユニットは元々不…

ミニ嬢のリストア進捗〜。

今週の木、金曜日は休みの為、またオーナーさんの所でミニ嬢のリストアを手伝いました。今週まで、車体の板金、パテ作業は完了しています、車体下の防石塗料も塗りつけ完了していました。二日間の作業はエンジンの分解とクリーンです。エンジンの外見は私か…

Granadaが事故しました!

うちのグラナダ嬢ではないですけど(爆)。 写真中のはネットで見つけましたのGranada乗りです。台湾中で同じGranada乗りを探ししていましたですけど。いきなり見つけましたのは事故したのGranadaでした。このGranadaはうちのグラナダ嬢より年上な方でした,…

台中オフィスのミニコーヒーバー。

最近は会議の為、台中オフィスに出頭するの機会が多くになります。写真中のは台中オフィスの社員食堂で撮りましたのコーヒーコーナーです、ミニコーヒーバーみたいな感じ。コーヒーマシーンが二台もあります,味は同じですけど(爆)。現在、会社の規定によ…

三月の終わりに、

今月の日記の記入日はかなり少ないでした。 旧い正月休み溜めた仕事と意外多いな行事、一番精力を食いましたのは二回も風邪引きました...。一回目は仕事始めたの一週後、医者さんに見て貰って、一日間休んでで良くなってですが、その後は仕事に追い回れて…

阿里山の桜。

会社員が自分で行うの慰安旅行です、前回の墾丁に引きついて、今回は台湾の名景”阿里山”でした。この慰安旅行はLCD Service Deptの部員で自分行うの為、責任者は毎回ごとで替わります,今回は私の番でした。はじめから行く場所決めるから現地の宿取るや交通…

エンジン冷却ファンの交換。

実はお正月頃にエンジン冷却ファンが壊れました。グラナダ嬢が走るの時にターボみたいな風扇音が聞こえます。特に2000転以上超えますの時。普段の市区移動はあまりうるさいではないですが、高速で走ったの時はかなり五月蝿。また、エンジンに負担を掛けたで…

模型の祭りに行きました。

はい、毎年二回有りますの剣潭高手杯です。模型業界はまた田舎程度の台湾には、これは一大行事です。イベントと言ってでも、何か模型愛好会の商談会や成果展示の言い方か正しい。まぁ、台湾には儲けないな事はしないの方が多いですから、模型関連会社やホビ…