2006-01-01から1年間の記事一覧

ガソリン タンク五日目。

今日はミニ嬢リストア休暇の最終日、週休三日はこれてお終い。昨日黒に塗りましたのガソリンタンクを店に持参、オーナーさんにクリアの塗りお願いしました。表面のクリアが乾くまで、ガソリンタンクは店に預けます。ちなみに、今日はミニ嬢のパテ磨きを手伝…

ガソリン タンク四日目。

二日漬けたのタンクは結構いい感じで錆び取りました。酸性洗剤薄め液の酸性を中和するの為、中性な洗剤で洗います。その後ドライヤでタンクの内部を乾く、途中で結構薄いな錆びが発生しています。タンクシーラで全体塞ぐしたいですが,手に入れないですから…

ガソリン タンク三日目。

昨日から放置していましたのガソリンタンクの酸性洗剤薄め液を全部抜いてから中に観査。大部な錆びが取りましたですが、また塊状な錆びが有ります。割り箸でつっこめ、結構落ちってきます。錆び色になったの酸性洗剤薄め液を大量の水で薄めてから流れ。新た…

ガソリン タンク二日目。

昨日はタンク中の油を洗い出しました、今日からは錆び取るです。台湾はあまりこんな事をやるの人(店)がないの為、定番の”花咲くG”は手に入らないでした。代わりに、トイレの酸性洗剤で錆び取ります。んで、酸性洗剤をお湯で薄めて,タンクにいっばい入れて…

ガソリン タンク一日目。

昨日はガソリンタンク中の腐ったガソリンを抜き出しました。元は満タンですが、結構減っていました。しかも、最後抜いたのガソリンは黒いな油に変化しています。 今日はガソリンタンクを新居まで持ってきました。抜きましたのガソリンを使って、中にいますの…

Freeway(Spacy)150リストア始じました。

結構昔の前、友人の親父さんから頂いたの大型スクーターです。 私は学生時代は同じスクーターを乗っていますですが、軍隊に入れる前に盗難されました。それ以来はいつかもう一度Freeway150乗りたいな事をこころに残しています。 ただで頂いたのスクーターで…

マルチモニターの復帰

前の日記に書いていますのマルチモニターの仕事環境は実に一ヶ月前に使えなくになりました。 http://d.hatena.ne.jp/KAZAMA/20060711 現在の仕事机。 IBMの外部モニターの端子が接触不良で、外部モニターの表示が出来なくになっています。最初は何か物を端子…

お宅の車、スパークプラグの電極隙間調整した事有りますか?

最近、ずっと高速に乗ってない,スパークプラグの電極がカーボンまみれです、オイルもバブル下漏れしています。電極が汚いになっています。 元使ってるのプラグの熱価が7ですから,自己清浄力を高めるの為、熱価6に変えて試したい。 んで、新品のプラグを買…

また、結婚しきが!

また、別部門の後輩さんの結婚式です。 普段人の評判があまり良くないの為(汗)、結婚式に出席したの会社メンバーが少ないです。お祝いの礼金を誰が出席の人を頼むの形で欠席になっています。当日私は5人分の礼金を頼みされました…ORZ。

戦いに行きます!

誰と?上司です。 年二度の社員評価に季節が来ました。今年中サービス部門に逆戻しましたの私にはサービス部門の上司とは初対面です。今年七月以来の全仕事を判りやすいな”数量化”で今回の仕事成果を上司に報告する。現在の上司はかなり評価時間掛かりますの…

Choco〜♪

ハニムーンから戻りましたの後輩ちゃんからお土産を貰いました〜( ノ ̄∇ ̄)ノ 。 Chocoです、とてもおいしいです。あっと言う間に全部食べちゃいました。(汗)はな血が出てないでよかった。

連休。

えっと、来年で私はこの会社に勤めるの年数は6年になります。日本の方では短いな時間かも知れないですが,台湾人で同じ仕事を5年以上をやり続けるの20代(30代頭)は少ないです。台湾の若い人は短気な人が多いですよな(汗)。 で、来年は履歴を5年越えるで…

さびが…。

前週、ミニ嬢をリストア手伝の時,車店のオーナーさんの友人(現任警官!)から変な薬を頂きました。人飲むの物ではないですが(はぁ)、ガソリンの添加剤です。何かエンジンの効率を提昇する云云…。断りしたいですが、オーナーの関係ですから,上手く断れな…

77777!

前から気付きました、77777のキリ番が近いています。 ガソリンステーションで給油の時、ちょうど77777キロになっていました〜♪メータ読みは77777ですけど、多分実際走ったの距離は177777キロでしょ。でも、前には車商売をしていますの同級生にグラナダ嬢を見…

社員旅行〜

今日は会社の福利委員会から行いましたの一日社員旅行です。(車の移動時間だけで5時間くらい)うちの会社は一年一回こんな旅行を行います。いつも、何処が面白いな所に行って、Showを見て、旨いもの食べての形です。 でも、今回の私はこの二週間に病気して…

オイルがもれる…。

得意先からでる、交差点で信号待ちの時,不意とオイルメータが0を指していますのままで止まっていますの事を気付きました。おかしいと思って、近くのガソリンステーション(前、良くここで自分オイル交換をやっています)を止めて点検しました。エンジンか…

結婚式がダブルに?!

10月分結婚式が多いです!今までは三回結婚式を参加しました。特に今日は2回。(今月は交際費で財政を苦しています、泣。)昼のは二歳したの從兄弟の結婚式。親戚として参加していますので,朝から嫁さんの実家から迎いにいきました。中国の伝統しきな儀式…

後輩さんの結婚式

今日は会社の後輩さんの結婚式です、でも会場は遠いの台南にいます。普段、台南に行くなら飛行機で行きますですが,今回は兄さんと一緒に車で行きました。往返で700(?)キロ位ですから,二人で運転を交代しました。しかも、現代の車は便利ですよね,兄さん…

本番引越し

新居はもう暫くの間に住んでいますですが、荷物の運びは全然済めてない。今の所は壊れやすいな模型、CDとかの物を運びましたですが、重いな本類は全然運ってない,ダンボール箱は既に50箱突破(最後は63個でした)。実家のお茶の間の山積みしていますので、…

Tober帰台!CCS-100を貰だ。

アメリカで留学中、模型サークルの友人は台湾に戻りました。今回は親に顔見させるの感じで、一週間だけで,台湾に滯在しました。彼のボスは厳しいな人で、アメリカで博士号を取る事はかなり時間を延ばしますの感じがする。在台の短いなスケジュールで、友人…

ミニ嬢のパーツ磨き。

今日またミニのパーツを磨きの為、店に行きました。 今度は前サブフレーム周辺のパーツを全部綺麗に磨きました。店オーナーもミニ嬢の後ろの方の板金を終しています。残るのは屋根のみです!あと塗装とエンジンのリストアで完成な感じです。今年中は終らせま…

ミニ嬢のワイパーモーターのメイテン。

ミニ嬢のレストアを始まりますの時、ワイバーユニットは外して、家に持ち帰りました。ピカピカに磨く予定ですが、全然やってないでした(汗)。昨日は遂にワイパーユニットを分解しました。ブラシの部分は前メイテンの時から交換するの予定ですが、台湾の店…

巡航

今日は中国へ仕事に行くの友人が台湾に戻る迎い会、兄さんと兄さんの嫁さんで友人の所で長い時間話しました。 帰りの時に台北から林口直行な高速に走りました。Granada嬢のプシュを直った以前、あまり速度を出せないで走っていた。でも、現在はプシュや、ア…

Granada嬢のラバープシュ交換。

最近からではないですが、Granada嬢の前輪はこしゃこしゃな金属の擦し音がする。交換すると考えていますですが、交換できるのパーツがない。長い間自分でネットや店コツコツで探していますですが、中々見付かりませんでした。仕方なく、又、いつもメンテンを…

新学期!

勿論、何年前既に卒業したの私ではないです。(はぁ 模型サークルの方に、また学生のメンバーの方は新学期を迎いました,勿論、現任会長さんも学生です。 先週の木曜日で、新学期の実作部活を始まりました。私は行ってないですが何が、賑やかで、部室に入ら…

社員自分で行ないましたの慰安旅行。

会社中のLCD Deptのエンジニアが自主で行ないましたの慰安旅行です。 今回は台湾南の観光点「墾丁」まで行きました。実は、私は今回始め参加です。家族やカップルで大勢参加していますの同僚の中に、男一人の私は見苦しいでしょう。(一番辛いのは自分じゃな…

凹む。

仕事で台北に移動しました。 帰ったの時は夜21時くらい,でも、高速のInterchangeの前に長いな車列が有りました。...ん、おかしな、こんなの時は混んでないの時間の筈なのに。で、10キロ位の速度でゆっくり移動して,高速に入れるの信号の所に事故がありまし…

ミニ嬢のリストア進捗〜

日本から台湾帰った以来、この二、三週間の土曜日を使って店にミニ嬢のリストアの手伝いにいきました。 以前は店のオーナーでお任せの状態で、自分は磨きなんと簡単な作業をしています。現在は自分でFront Subframeをバラしています。ばらして、軽油で洗うか…

FareWell

最近会社の方から何人でもリストラしました。2006年のLCD業界の不景気で、2007年の売り上げは逆成長と予想しています。それって、いまの人員編成なら必要ないな人がいました,リストラしました。 と、言いたいですが。実は会社内部の派系関係で、その人達は…

千羽鶴

私の以前の上司、いまは日本本社に戻りました。 彼は色々教えて/面倒を見て貰いました。 でも、最近は彼が病気で病院に長期間住院していますの事を聞きました。 彼は元々心臓が悪い、台湾にいたの時も時々病院に検査や冶療を受けてい ます。でも、今回は癌で…