お宅の車、スパークプラグの電極隙間調整した事有りますか?

KAZAMA2006-12-18

最近、ずっと高速に乗ってない,スパークプラグの電極がカーボンまみれです、オイルもバブル下漏れしています。電極が汚いになっています。
元使ってるのプラグの熱価が7ですから,自己清浄力を高めるの為、熱価6に変えて試したい。
んで、新品のプラグを買いました。(新品と言いますですが、製作は1996年…) 交換するの前に、電極を規定な隙間に調整するの必要が有ります。グラナダ嬢は0.6mmから0.8mmにお薦めていますですが(プラグメーカによる)、部品屋にお勧めて買いましたのMotorcraft社のプラグにはマニアッルに乗ってない(とほほ…)。部品屋は昔グラナダは皆このプラグを使っていますと言いましたですから、このプラグを買いましたですが(熱価も22かなり低い),規定な隙間が無いですから,調べるから使うと思って、仕舞いました。旧いのプラグを清洗、電極隙間を調整直す(NGK AP7FSを0.8mmに)。結果は大当たり!エンジンのアイドルが前より安定してきます、走る時のノッキン音もかなり減っています。汚いの電極とパラバラの隙間を調整するだけで,かなりいい結果になっています。 
お宅の車も、プラグを変えるや変な電子部品を付けるの前に,使っていますのスパークプラグをもう一度電極隙間を調整していかがでしょうか?